siwake

書き捨て

[blogger Vaster2カスタマイズ]新着コメントの表示

今回は新着コメントを表示したい。

Vaster2は新着コメントがTOPや記事リストにも表示されません。

コメントの確認は記事をひとつずつ開くしかありません。

コメントが入ってもまずわからない。

 

そこで新着コメント表示をTOP画面に表示させたい。

 

このサイトに詳しく書いてあります。

これはVaster2に限らず、他のテンプレートにも使える方法です。

blog.iphone-studio.com

 

ガジェットの意味もしりませんでしたが、

これでブログパーツを追加できるようです。

 

このサイトがもし消えたら困るので概要を。

細かい説明は上のサイトで。

 

まず自身のフィードのリンクを調べる。

コメントのフィード:
http://<Blog-Address>/feeds/comments/default

<Blog-Address>は自身のブログアドレス。

 

Bloggerの[レイアウト]-[ページ要素]で

ガジェットを追加をクリックして、

フィードを選択、クリック

 

 

フィード追加画面で

上のリンクを入れる。

 

これで完成です。

新着コメントがトップに追加されます。

 

 

ガジェット追加について

bloggerの公式テンプレートには必要なブログパーツが省かれていて何にもありません。不便極まりないのでカスタマイズしやすい日本語のVaster2を使用しましたが、

ガジェットを追加して自分の望むテンプレートを作っていくのがbloggerの使い方なのかもしれません。

そうすれば公式テンプレートもそう悪いものではないと思います。

しかし、横に月別アーカイブやカテゴリが表示される縦割り2カラムがないのでやはりこのままVaster2にします。

クリックすれば2カラムになるテンプレートはあるけど、クリックしなくても2カラムになる公式テンプレートがあればいいのですが。

海外では2カラムは使われないのかな。