siwake

書き捨て

bloggerの利点はGoogleAdSenseが無料で申請できること。なのになぜ使われないのか?

bloggerGoogleが提供する無料ブログサービスです。

 

www.blogger.com

 

最大の利点と言えるのが

独自ドメイン取得せずにGoogleAdSense(ワンクリック何円の広告収入が得られる)が申請できる事です。

 

独自ドメインの取得は有料なので、無料でGoogleAdSenseを申請できるたった1つの手段です。

これは他にないさすがGoogle直営と言えるサービスです。

 

そんなすごいのにあまり使われていない

これは使いにくいの一言につきます。

テンプレートが少ない。
謎の不具合が起こる。

はてなブログライブドアなどの通常のサービスを使えば問題ない事が起こりbloggerでは無駄に時間ばかりがかかります。

 

使い心地

bloggerは使い始めは

記事を書いてアップして

・・・普通じゃん。そう思います。

ただ、だんだん

・・・なんだこれは。こうなります。

 

一例として

改行なんて入れていないのに行間が入ったりします。

 

少しはHTMLが読めるのでHTML編集で見ると

<br>

<br>

<br>

<br>

 

なぜか改行が4つも入っています。

意味不明です。

入れていません。

記事を書く画面ではない改行がプレビューだと入っています。

そしてHTML編集でいちいち<br>を削除します。

なぜこんな事をしなくてはいけないのでしょう。

その時使っていたテンプレートの問題かもしれませんが、他のサービスではどんなテンプレート使おうが起きない現象です。

こんな事が頻繁に起きます。

 

標準テンプレートは余計なものが多い

標準装備のテンプレートは必要なものがないのに余計なものが多くて辟易します。

カスタマイズすれば普通になるのかと頑張っても、HTMLをいじれば前のデータが残っててめちゃくちゃになり破綻します。

 

なのでHTMLをいじらずCSSの追加だけでのカスタマイズを模索しています。

 

当初の目的はGoogleAdSenseでほんの少しでも収益を!でしたが

久々に目にしたHTMLやCSSの勉強が楽しくてそれが目的になっています。

 

しかし普通にこんなものに興味がなく撤退する人が多いのも頷けます。

 

bloggerは難しいのですがカスタマイズしているうちにHTMLやCSSが勉強できるので少し頑張ってみます。